ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織でさがす > 広報広聴課 > 第1回あげお郷土こどもかるた大会が行われました

第1回あげお郷土こどもかるた大会が行われました

印刷用ページを表示する 掲載日:2016年1月7日更新
かるたに熱中する参加者 

 12月26日、中央小学校で上尾市青少年育成連合会主催による「第1回あげお郷土こどもかるた大会」が開催されました。

 これは、平成26年3月に完成した「あげお郷土こどもかるた」を使用した大会で、子どもからお年寄りまで168人が参加し、3人一組のチーム対抗形式で獲得した札の枚数を競い合いました。

 お手付きをしてしまって悔しがったり、絵札を取るスピードの速さに周りから歓声が上がるなど、白熱した試合が繰り広げられました。参加者は、かるたに描かれたまちの魅力や伝統芸能などを学びながらかるたを楽しみ、笑顔の絶えない和やかな雰囲気の大会となりました。

かるた大会の様子 かるた大会の様子

運営をサポートするジュニアリーダー あげおこども郷土かるた