ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織でさがす > 広報広聴課 > 第27回あげお子ども議会が行われました

第27回あげお子ども議会が行われました

印刷用ページを表示する 掲載日:2017年8月7日更新

 8月2日、上尾市議会議場で「第27回あげお子ども議会」が行われました。
 これは、市の未来を担う子どもたちに模擬議会を体験してもらい、市政への関心を深めてもらうため毎年開催しています。

事前学習会 事前学習会

 市内の各小学校を代表して6年生22人が、事前学習会やリハーサルで議会の仕組みや提案方法を学習した後、日ごろ感じている疑問や要望をもとに子どもらしい発想で夢のある提案をしました。
「すごく緊張したけど、本物の議場で提案できて良い経験になった」と、子どもたちの表情は達成感に満ちていました。

堂々と提案する子ども議員

子ども議会議長と提案する子ども議員 子ども議会副議長と提案する子ども議員 子ども議会副議長と提案する子ども議員